« DXペディション | トップページ | PC黎明期を過ごせたことの幸運 »

2017年4月19日 (水)

La voz de Galapagos ~ガラパゴスの声~

この「ガラパゴスの声」、BCLブーム時のOMの皆様なら受信経験をお持ちだろうと思いますが、Image5

私は、クーガ2200の広告に使われていたのを何度も読み返していただけで、自分では一度も受信することができませんでした。(当時、中南米局が殆ど入感しない環境だったのです)

バンドネオンの音楽、そしてカモメの鳴き声などが聞けたと報告されているのを見て、ガラパゴスがどんなところなのかまったく知らないながらも、この謎の秘境の音声を一度は受信したいと思いを巡らせていたものです。(ちなみに、この広告が、当時クーガ2200を購入する直接的なきっかけにもなっています)

この局を含め、いつかは受信したいと思いながら、結局は夢に終わってしまった局というのがいろいろあります。(やはり中南米やアフリカに多いですね。あと、西日本に住んでいたこともあり、北米中波などを受信することも夢の1つでした)

今なら「Interval Singals Online」のサイト等で、ある程度聞くことができますが、一度は自分で受信する感覚を味わいたかったなと思います。

今は当時と違って混信で受信できないというケースは少なくなっていますので、優れたロケーションとアンテナさえあれば、そして何より今も放送を続けていてくれさえすれば、昔の夢を再度追いかけることも可能かもしれませんね。

« DXペディション | トップページ | PC黎明期を過ごせたことの幸運 »

世界の放送局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DXペディション | トップページ | PC黎明期を過ごせたことの幸運 »