« 大阪日本橋のBCLコーナー | トップページ | Radio Yaoundeの思い出 »

2017年4月21日 (金)

BCL界のプロフェッショナルな方々

BCLは趣味ですので、もちろんプロは存在しませんが、プロ以上にプロフェッショナルな方々といえば、言わずと知れたOMの皆さんです。全国各地にOMさんはおられますが、中でも集中しているのが昔も今も名古屋地区。古くからBCLを楽しんでいれば誰もがご存じのBCLサークルであるNDXCメンバの皆さんです。
実は私、10年以上前に一度だけ会合に参加させて頂いたことがあります。当時の月刊短波でアドバイザーとしておなじみのOMさんが目の前にいる!・・・ということに不思議な感覚になりながらも、私のような、漫然と続けているだけでスキルも低いBCLに対しても優しく接して頂き、本当に嬉しかったものです。仕事では、優秀な人が上から目線で話しかけてくることは良くある話ですが、NDXCではそんなことはまったく無く、逆に私の中で神格化していたOMさんも、我々と同じ人間なんだな~と感動したことを覚えています。
なお、ここではNDXCメンバのOMさんについて書かせていただきましたが、当時の私が住んでいた大阪地区でお会いした今もこの世界で有名なOMの皆さんについても同じ印象でした。

例えば「コンピュータプログラミング愛好会」みたいなサークルだと、こうはいかないと思うんですよね。どうしても技術自慢の応酬になりそうで・・・。こんなところもBCLという趣味の良さなのだろうと思います。

今は様々な事情により、BCLを復活できずに思い出だけを背負ってこんなブログに記事を書いたりしていますが、またいつの日か復活したいなとは思っています。(受信機だけは新旧製品が山のように揃っていますので)その頃、短波バンドが今以上に寂しくなっていなければいいのですが・・・。

« 大阪日本橋のBCLコーナー | トップページ | Radio Yaoundeの思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪日本橋のBCLコーナー | トップページ | Radio Yaoundeの思い出 »